So-net無料ブログ作成
検索選択

自炊日記 [グルメ]

こんばんは。
気づけばもう1月も終わりに差し掛かってますね。早いなぁ~

今日はほぼ引きこもりな1日。家事に勤しんでました[わーい(嬉しい顔)]
で、その収穫はこんなん!

IMG_0877.JPG

しめじと生姜の炊き込みご飯と角煮とほうれん草の中華風和えもの

とりあえず、自分レシピ

~豚の角煮~
材料
豚バラ肉(ブロック)  1つ(300g程度)
大根           輪切り(2cmほど)で2つ
卵             2個
白ネギ          1/2本

A だし汁         2カップ
  酒           大さじ2
  みりん         大さじ2
  砂糖          大さじ2
  薄口醤油       大さじ2弱
  生姜          2片

1.豚バラを適当な大きさに切って、強火で表面を焼く。
2.油を切って、湯通しをする。
3.米のとぎ汁で1時間程茹でた後、軽くお湯で洗い流す。
4.大根を輪切りにし面取り、隠し包丁を入れる。ゆで卵(固ゆで)をつくる
5.大根、ゆで卵と一緒にAで1~2時間煮詰める。
6.ねぎを入れ、火が通ったら出来上がり!

IMG_0875.JPG

とろ~っと柔らかな食感でおいしくできました[わーい(嬉しい顔)]
醤油は薄口でも濃口でもどちらでもいいと思いますが、大根を黒くしたくなかったので薄口にしてみました。
まだ残ってるけど、食べ終わったら煮汁で炊き込みご飯作る予定[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに先週は豚ヒレ肉の紅茶[レストラン]
紅茶でヒレ肉のブロックを30分くらい煮込んで、酢・酒・醤油・みりん・砂糖で味付けして半日おいて出来上がり!クックパッドで見つけたレシピで作りましたが、こちらも柔らかくておいしかったですよ[わーい(嬉しい顔)]半熟玉子も一緒に漬け込んで、半熟の煮玉子も作ってみました!
IMG_0860.JPG

まあ、よくできてたんだけど、体調不良の彼女さんちに持って行って、自分はあんまり食べれなかった[ふらふら]


あと、今日は明日からの朝ごはんにミネストローネを作りおき。
ミックスビーンズと冷蔵庫の野菜の処分も兼ねて[exclamation]
で、もらい物のニンジンを切ってると、こんなレンコンみたいな穴が開いてました(笑)

IMG_0874.JPG

不思議ですね~農家からもらった選別外品みたいだけどね



最後は最近見つけたおいしかったスイーツ

山椒大福
IMG_0853.JPG

これは東京駅の駅中で発見!山椒の香りが意外とおいしかった[ぴかぴか(新しい)]


玉柚餅子
IMG_0859.JPG

これも東京駅で。石川県フェアみたいなのやってて見つけた逸品。
結構、おいしくて今度金沢いこーと思っちゃいました←単純


さて、また一週間頑張りますか~
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

お正月いろいろ [京都へ行こう!]

さてさて、2013年も10日が過ぎ去ってしまいましたね(⌒-⌒; )
さっそくバタバタとした一週間を過ごしたたけです。。

それでは早速お正月休みの振り返りなぞ

2013.1.5(土)

この日はお姉さんたちとチビーズで京都に遊びに行ってきました(^O^)
最初は去年と同じく我が家で遊ぶつもりでしたが、どうしても京都に行きたい目的があったので、付き合ってもらいました!

向かったのは大学時代に毎日使ってた京阪で出町柳へ。
まずは僕の目的!緑寿庵清水へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
そう、このブログでも何度か紹介していますよね?金平糖のお店です。
ここの1月限定の梅あられの金平糖が欲しくて、ちびっこ連れて大変なとこ付き合ってもらいました

IMG_0790.JPG

IMG_0009.JPG (2).JPG

実はここの金平糖は姉と僕を繋いでくれたものでもあるんです(^ν^)
そして、東の姉とほのままファミリーで秋の京都ツアー?した時に姉が行きたいと言ってたけど、タイムオーバーで行けなかった。など、いろいろあり、姉にも念願の来店だったかな?
ようやく来れましたねって[わーい(嬉しい顔)]
ほのちゃんもずっと金平糖って言ってたし、ちびっこも満足したかな?
お店でたら、さっそく食べたい!いつ食べんの〜って(笑)


緑寿庵清水を後にして、次はどこ行くん?とほのちゃん
『神社とご飯どっちがいい?』の質問に即答でご飯[レストラン](笑)
行の電車でお腹空いたって言ってたもんね。。

そんなわけで、お昼は次の目的地の間にあるオムライス屋さん。おむらはうすに行ってみました。
ここは京都では割と有名かな?何度か来たけど、よく並んでるので。。
ちびっこ入れて8人の大所帯でしたが、親切なおっちゃん(お兄さん?)が席を譲ってくれたのでスムーズに入店できました[手(チョキ)]

僕と姉はオムライス2つのセット
サラダを取り分けてたんですが、ほのちゃんがラブラブやな〜とか言ってたらしいです(笑)おませさんε-(´∀`; )
image.jpg

僕の選んだオムライスは、とろ湯葉!
ワサビの効いた和風あんがかかってて、中にはヒジキや薄揚げが入ったご飯
美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]
子供達もお腹空いてたのか夢中で食べてますねー参加できなかったひよこ姐さんに代わってパパラッチしてました[カメラ](笑)


さてさてお腹も膨れたら次の目的地へ
IMG_0022.JPG (2).JPG
テクテク

image.jpg
しずくちゃんは大事そうに金平糖持ってますね[るんるん]

そういえば姉とはここにくるのは2度目
ほのちゃんがちょうど優ちゃんくらいの時でしたね。あの頃はまだ僕は警戒されてた感じしたけど、すっかり慣れたもんだ(笑)
で、優ちゃんはというと、当時のほのちゃんに比べてすごく活発な感じ。やっぱ男の子やな
あ、、蒼くんはずーーとベビーカーから動こうとしませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]興味なかったかな?

IMG_0794.JPG

IMG_0025.JPG (2).JPG

ここはねお正月に来ると大っきい絵馬があるんですよ
IMG_0029.JPG (2).JPG

これだけでもいいことありそうな感じ[ぴかぴか(新しい)]

で、お参りは十二支それぞれにお参りするとこあるから、、自分の干支と今年の干支に回ってみました。
IMG_0798.JPG

僕は初詣だったんで、おみくじも引いてみました
IMG_0799.JPG

しばらく、境内をウロウロしたあと、向かったのは下鴨神社に来たらココ!っていうお茶屋さんに
IMG_0801.JPG

みたらし団子を買って、川原でみんなで分けていただきました
IMG_0802.JPG

バックには比叡山で[ぴかぴか(新しい)]


こんな感じで、ほぼグルメツアーになってしまった感のある、初詣でした。
ちなみに帰りの特急は京阪のダブルデッカー2階へ言うまでもなく、テンション高いちびっこたちでした(*^_^*)

また、帰ったら遊びましょうね(^o^)/


で、ぼくはその後ミルヒ宅にご挨拶して、ミルちゃんと遊んで、ご飯ご馳走になって、翌日関東に戻ってきました。

ミルヒ宅にて
姉から昔貰ったカッパちゃんが気になるミルヒ
おしり上げてロックオン(笑)
IMG_0806.JPG

帰りは富士山が綺麗に見えました。
やっぱり越谷から見るのと違いでかいな〜
IMG_0832.JPG


長い記事に付き合っていただきありがとうございました[揺れるハート]
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

明けましておめでとうございます [ご挨拶]

2013年
明けましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと更新頻度は落ちてますが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様にとって、幸多き一年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。