So-net無料ブログ作成

コラボ☆ [お気に入り♪]

たまたま買い物中に見つけたお菓子!

越後製菓×チロル
IMG_0928.JPG

これ、チロルのきな粉餅よりもおいしい[わーい(嬉しい顔)]

あと、こんなのも見つけたよ[目]
IMG_0926.JPG


あー休みが終わる・・
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ちはやふる [読書]

久しぶりに一気に読んじゃいました。
競技かるたを題材にした漫画ですね[わーい(嬉しい顔)]


ちはやふる(1): 1

ちはやふる(1): 1

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/13
  • メディア: Kindle版




小倉百人一首、中学の時に国語の時間に覚えさせられましたね。みなさんもきっと苦労したんじゃないですか?
国語が苦手やった僕も例に漏れず、だいぶ苦労しました(笑)

この漫画は主人公が競技かるたのクイーンを目指す物語ですが、かるたを取るだけだと意味を知らなくても出来るんですね。どちらかというと音の世界。
でも、音だけじゃなく、百首それぞれに詠まれた背景があり、それに共感して思い入れのある句が登場人物それぞれにはあったりもして。。
そういうの見てると、もう一度勉強したくなってきました[ペン]
解説本でも買いに行こうかなぁ[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、今回はiPadのKindleアプリで全て電子書籍で読んでみました。
活字は紙派ではありますが、漫画は場所も取るから電子書籍でいいかも[ぴかぴか(新しい)]
結構快適に読めました。

ちなみに、りなみさんに好きな句は?と聞かれましたが、学生時代の不勉強さで意味まで理解してる句が少なくて[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは百首勉強しますね[わーい(嬉しい顔)]
そんな中で、情景を謳ったものは好きで、タイトルの『千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは』(在原業平朝臣)も数少ない暗記していたものです。
意味は
『神々が住み、不思議なことが当たり前のように起こっていた、いにしえの神代でさえも、こんな不思議で美しいことは起きなかったに違いない。
奈良の竜田川の流れが、舞い落ちた紅葉を乗せて、鮮やかな唐紅の絞り染めになっているなんて。』

1000年も昔に詠まれた歌だけど、その情景が浮かんできませんか?時代を超えて伝わるだけのことがあるなと思います。素敵ですよね[黒ハート]


皆さんはお気に入りの句とかありますか?
久しぶりにハマった漫画の紹介でした(^O^)
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

若作り? [映画]

今日はストロベリーナイトを観に有楽町まで行ってきました。
チケット売り場で、
『あ、(福利厚生でチケットを取るのを)忘れた。』
と、呟いたら、窓口のお姉さんが学生証なくても自己申告でいいですよって。
ちょっと考えた末に、正直に一般価格で買いましたが、一体何歳に見えたんやろ??卒業後3年と6年になる、今年29になる2人が(笑)

映画は、、人物関係の相関図に頭使ったーって感じ。内容は伏せますね。
そのあとは、HIGASHIYA GINZAっていうお茶屋さんでティータイム。上品な甘さの和菓子が美味しかったです(*^◯^*)
自分は和菓子のセット、相方さんはぜんざいをガッツリ。

IMG_0894.JPG

IMG_0895.JPG

リフレッシュして、また一週間頑張れそう(^◇^)今週は6連勤やしガンバロ・・
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。