So-net無料ブログ作成
検索選択
こだわり ブログトップ

自分ご褒美 [こだわり]

なんだかんだと悩んだ末に、、買っちゃいました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

結局、選んだのは今話題のオリンパス(ォィ) PEN E-P3
まだ、写真撮りには行けてませんがーこんなのです。

DSC01466.JPG

カラーカメラっぽい黒とかシルバーじゃなく、ぼくの好きなホワイトにしました[わーい(嬉しい顔)]
今のデジカメは黒だったけど、、僕の持ってるものってほとんど白なんですよね。
プリンター・ウォークマン・コンポ・・・ってこんなもんか[あせあせ(飛び散る汗)]携帯もちょっと前まで白だったし。
今回もお気に入りの白があってよかった[るんるん]

本体と一緒にファインダーも(ポイントでお安く)購入
DSC01464.JPG

ツインレンズキットにしたので、パンケーキレンズと標準レンズのセットになってます。
DSC01467.JPG


とりあえず、なんか撮って使い慣れないとなー
とにかく設定の仕方が今までと違うから、触らないと覚えられないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

頑張って使いこなそうと思います[わーい(嬉しい顔)]



*****************

話変わって、昨日は去年に続きたけサンタしてきました(笑)
今年もいっぱいお世話になったお姉さまと姪っ子・甥っ子にクリスマスプレゼントを渡しに引き取ってもらいに[あせあせ(飛び散る汗)]
スンマセン、予定合わなかったです。

まあ、でも喜んでもらえたしよかったかな[わーい(嬉しい顔)]
あ、逆にぼくももらっちゃいましたが、一緒に入ってたカードがかわいくて[揺れるハート]

DSC01469.JPG

雪の中をサンタさんが走っていきます[クリスマス]かわいいでしょ^^


そんな感じで姉とプレゼント交換した後は、またちょっとお買いもの。
コートが欲しくて大丸うろうろ。。
あ、これいいかも[ひらめき]って目に留まったのが合って、試着してーぴったり!
ってことで、購入したんですが・・・会計してるときに店員さんが、これ山本ゆうすけさんが着てたんですよー知ってます?山本さん
って言われて・・・どっかで聞いたなーと思ってたらSouth OSAKAのお姉さんが好きやったんじゃなかったっけ[ひらめき]と思い、(よく知らんけど)あー知ってます、へ~とか答えてましたww←だそうです、お姉さま(笑)
でも、姉と会った後だけに、最初は ゆうすけ→遊助 と頭の中で変換されたのは言うまでもありません[あせあせ(飛び散る汗)]

と、ここまで書いてて思い出した。。blu-ray返すの忘れてた~また、来年[あせあせ(飛び散る汗)]


と、まあ、こんな感じで就職して初めてボーナスでそれなりの買い物してみました。
いやーまたしばらく倹約だな

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

PENとNEX [こだわり]

ちょっとご相談。
詳しい方いれば、アドバイスぷりーず!!というか、自分ならこっち[手(パー)]とかでもいいんですが・・・

今、ミラーレス一眼が欲しいなっていうのでちょっと探してまして・・・

候補1 OLYMPUSのPEN E-P3

候補2 SONY NEX-5N

いつもこんな記事書くときは、たいてい自分の中では95%固まってて、あと5%背中を押してほしいとこなんですが・・・
今回は珍しく悩んでます[あせあせ(飛び散る汗)]
PENのデザインは捨てがたいけど、性能ならSONYかな?
今までコンデジとかもSONY一筋やし、そういった意味でもいいかなと思いつつ・・・
長く使うなら気に入ったデザインのほうが~ってのもあるし。

というか、数字上の性能差って実際どれくらい気になるものかよく分かんないし[あせあせ(飛び散る汗)]

実機も触ったけど、ショップで見たり撮ったりしてももひとつよく分からん[exclamation&question]

よきアドバイスできる方お願いします。。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

プチ贅沢 [こだわり]

嵐山を堪能した後は、梅田で晩ご飯[レストラン]

32番街の韓国料理のお店に行ってきました。
窓際じゃなかったから写真はないんだけど、眺めさいこー[ぴかぴか(新しい)]
料理もお鍋にチヂミにビビンバに・・・マッコリもおいしかったし、動いた後はやっぱりおいしい料理だよね[わーい(嬉しい顔)]
特に気に入ったのはレンコンの乗ったチヂミ[exclamation]レンコンの食感がいい感じでした。

んで、帰るときに通った大阪駅には大きな雪だるまがドッドーン[exclamation×2]

DSC01206.JPG

ステーションシティーの上に行くの疲れて忘れてたわ(笑)


*******************



翌日はルクアの地下で朝ごはん[喫茶店]
10時になったばかりのルクアをうろついてみたけど、人が少なくてめっちゃ快適でした[ぴかぴか(新しい)]まー最初の30分くらいかな。。

で、この日は彼女さんの誕生日やったのでお昼はちょっと贅沢に[バー]
ホテルニューオータニのサクラでフレンチ食べてきました。
彼女さん、こういうとこ慣れてないらしく緊張気味w
あとから、ちゃんと言っとけと怒られました。サプライズがないといつも言ってるからしてあげたのに・・・

でも、料理はおいしかった[わーい(嬉しい顔)]いつもなら、写真あるんだけど、今回は向こうのデジカメで撮ったから、また忘れたころに写真アップしますね

いちおう、メニューだけ。。

Mise en Bouche

~ヴァンセンヌへの誘い~



Terrine de Dorade Rayale aux Champignons des Bois

Sauce Fleurette Citronnée

真鯛のクネルと森茸のテリーヌ仕立て

若葉のサラダと檸檬のクリーム


Soupe aux Légumes Oubliés en Gratiné

Sandwiche au Chorizo

忘れられた根菜のポタージュ

チョリソーのサンドウィッチを添えて


Airelone de Raie Bretonne au Beurre Noir

ブルターニュ産かすべのムニエル 焦がしバターソース


Poussin Rôti aux Olives et Pommes de Terre "Coq au Vin"

Son Jus Réduit au Romarin

仏産雛鳥のロースト オリーブと馬鈴薯のフォンダン

赤ワイン風味のジュ ローズマリーの芳香


Coupe au Mont Fuji "2011"

クープに彩られた軽やかな栗のムース"富士の山 2011"


Café,Thé ou Infusion et Friandises

食後の余韻


どれもすっごくおいしかったし、大阪城公園を見渡せるロケーションもよかったです[ぴかぴか(新しい)]
いちおーサプライズにデザートにはhappybirthday(フランス語で)のメッセージ入れてもらってたから、それにもビックリだったみたい。

心の準備が~とか言ってた割には、後日、ああいうのも慣れが大事だし、たまにはいいかも~って(笑)
どっちなんだ?

ちょっと心残りは、大阪城公園もまだ紅葉にはやや早かったことかな~
ちょっと期待したたんだけどね。。これは仕方ないか[あせあせ(飛び散る汗)]


おしまい
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

アルバム製作 [こだわり]

今日は泳ぎに行こうと思ったら、ジムのメンテナンス日で行かなかったたけです。

急に予定なくなったので、前々からやろうと思ってた写真のデータ整理とアルバム製作をちょこちょこ始めてみました。まあ、始めてみて思ったのは、いいカメラ使って撮るのに(とはいえ、コンデジですが)プリンタの性能は大丈夫??ってこと。
なんせ6年物くらいですからね~別に不満はないけど、残すならいい画質にしたいじゃないですか?
そんなわけで少しプリンタについて勉強してみました[ペン]
まあ、本業でもあるからインキの違いはもとより理解はできるし、スペックの差も分かったんだけど、問題は実際の見た目[exclamation]
数字上はよくなるのは分かるんだけど、それがどれくらい違うのかはよく分かんないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで、ヨドバシに見に行ってみたけど・・・サンプルで写真置いてるんやけど、プリンタごとに写真が違うのね[がく~(落胆した顔)]
これじゃ、色目とか比べられないやん。。いや、それが戦略か?とか思いつつ、店員さんを問い詰めてみたけど(笑)あまり有意義な情報は得られず[たらーっ(汗)]

希望は、、500×300くらいのとこに置けるプリンターなんだけど・・・今って複合機が主流やから大きいのね。
なかなか希望通りには探せないかな

これいいよ~なんてのあれば情報お待ちしています^^
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

マウスカーソルの変更 [こだわり]

こんばんは!
本日2本目の記事は久しぶりのパソコン教室です。

まずは、
ファビコン

と思ったんですが、こっちはR8さんが紹介して下さってたので、そちらをご参考に。。
だけでは、ちょっと寂しいので・・・オリジナルアイコンの作り方でも。
まずは、ペイント等のお絵かきソフトで16×16もしくは32×32の絵を描きます。
もちろん、適当な画像をこのサイズにしてもいいですよ[わーい(嬉しい顔)]

続いて、ファビコンは『ico』っていうファイルにしなければならないので、変換ソフトを使ってicoファイルに[exclamation]

ソフトは@ico変換あたりが有名かな?
これを使ってicoファイルを作ります。
これをアップして、html編集で以下の一文の緑色の部分を置き換えたい画像のURLに変えればOKです[黒ハート]
「<link rel="shortcut icon" href=" <% site_info.blog_url %>/_common/favicon.ico " />」


続いて、
マウスカーソル

これは簡単なんだけど、難しい。。

管理ページのCSS編集《デザイン→テンプレート管理→CSS編集》で、CSSの最終行にでも

body{cursor:url(画像のアドレス),auto;}
a{cursor:url(画像のアドレス),pointer;}

を追加すればOK[exclamation]

1つ目の画像のアドレスが、通常時のカーソル。2つ目の画像アドレスはリンク上にカーソルを乗せたときに表示されるカーソルになります[ぴかぴか(新しい)]

ね、簡単でしょ?


難しいのはここから。。。
使う画像がなんでもいいって訳ではないのです。
拡張子が以下のもの出ないとダメなのです[ふらふら]

IE 表示可能:ani , cur

FireFox 表示可能:cur , png , gif

たぶん、クロームもFire Foxと同じじゃないかな?知らないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

pngやgifはペイントなんかでも作れるし、so-netにアップできるからいいんですけど・・・
どんなブラウザでも表示させようと思うと『cur』っていう拡張子にしなければダメなんですよね[バッド(下向き矢印)]

これが結構厄介で・・・いくつか方法はあるのですが、それを紹介して行こうと思います。

①直リンク可能カーソル素材の借用
素材をアップし自由に使っていいよ~って言ってくださってる親切な方の画像を利用させてもらう。
たとえば、こんなとこ↓↓


ここで提供されてるものを利用させてもらうって言うのが、一番簡単かな。

②自分で作って、アップしたものを使う。
これはさっきと同じで、自分で作った画像を変換するんですが・・・

I・Cコンバータ

ってソフトを使います。
ファビコンと同じで、自分でお絵かきしたり、トリミングした画像を、このソフトでcurファイルに変換します。
そしてアップするんです。

ここで問題になるのが、curファイルをアップできるサイトが少ないってこと[がく~(落胆した顔)]
これはファビコンのicoファイルにも言えるんだけどね、、、so-netとかじゃ無理なのです。
そこで外部サイトに一度アップして、そこから直リンクを貼るって方法になります。

で、肝心のアップする方法ですが・・・
オンラインストレージサービスのDropboxなんていかがでしょうか?

使い方こちらから

と、紹介しときながら、ぼくは使ってないのであまり詳しくないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ぼくがアップしてるのは、yahoo!ジオシティーズ。
こちらも無料で使えますし、icoもcurもアップできるので、こちらにアップして、その画像URLを先ほどの( )の中に入れて使ってます。

あと、『カーソル 素材』とかで検索すると、直リンクは不可能やけど、ダウンロードはできるサイトも結構あるので、そこからダウンロードして、今の方法で自分でアップするなんてのも楽でいいかと。。


いろいろやること多いから、初心者には少し難しいかもしれませんが、チャレンジャーは試してみてはいかがでしょうか[ひらめき]
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

新デザイン [こだわり]

昨日の今日ですが、がっつり今年一番ってくらい働いてきたたけです[あせあせ(飛び散る汗)]
疲れた~

そうそう、さっきランキングを覗くとPLAYLOGカテゴリーでnice!&アクセス両方とも昨日の記事がtopでした[ぴかぴか(新しい)]
写真ばかりなのに。。でもちょっと嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございます。

さて、週末苦労したこのblogデザインの改造、いかがですか?
個人的にはplaylogっぽいのに記事の大きさが全然違うのにすっごい違和感あるんですケド・・・
んーまあ仕方ないか。
実はあといくつか改造点を作ってるんだけど、サイズとかの調整がイマイチ上手くいかずタイムオーバーでした[あせあせ(飛び散る汗)]
また、週末にこそっと変更するかもなので、楽しみにしててくださいね。

というか、まずプロフ書かなきゃ(笑)


やることは多いけど、今夜はコレくらいでおやすみなさい[眠い(睡眠)]
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
こだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。