So-net無料ブログ作成
京都へ行こう! ブログトップ

お正月いろいろ [京都へ行こう!]

さてさて、2013年も10日が過ぎ去ってしまいましたね(⌒-⌒; )
さっそくバタバタとした一週間を過ごしたたけです。。

それでは早速お正月休みの振り返りなぞ

2013.1.5(土)

この日はお姉さんたちとチビーズで京都に遊びに行ってきました(^O^)
最初は去年と同じく我が家で遊ぶつもりでしたが、どうしても京都に行きたい目的があったので、付き合ってもらいました!

向かったのは大学時代に毎日使ってた京阪で出町柳へ。
まずは僕の目的!緑寿庵清水へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
そう、このブログでも何度か紹介していますよね?金平糖のお店です。
ここの1月限定の梅あられの金平糖が欲しくて、ちびっこ連れて大変なとこ付き合ってもらいました

IMG_0790.JPG

IMG_0009.JPG (2).JPG

実はここの金平糖は姉と僕を繋いでくれたものでもあるんです(^ν^)
そして、東の姉とほのままファミリーで秋の京都ツアー?した時に姉が行きたいと言ってたけど、タイムオーバーで行けなかった。など、いろいろあり、姉にも念願の来店だったかな?
ようやく来れましたねって[わーい(嬉しい顔)]
ほのちゃんもずっと金平糖って言ってたし、ちびっこも満足したかな?
お店でたら、さっそく食べたい!いつ食べんの〜って(笑)


緑寿庵清水を後にして、次はどこ行くん?とほのちゃん
『神社とご飯どっちがいい?』の質問に即答でご飯[レストラン](笑)
行の電車でお腹空いたって言ってたもんね。。

そんなわけで、お昼は次の目的地の間にあるオムライス屋さん。おむらはうすに行ってみました。
ここは京都では割と有名かな?何度か来たけど、よく並んでるので。。
ちびっこ入れて8人の大所帯でしたが、親切なおっちゃん(お兄さん?)が席を譲ってくれたのでスムーズに入店できました[手(チョキ)]

僕と姉はオムライス2つのセットで
サラダを取り分けてたんですが、ほのちゃんがラブラブやな〜とか言ってたらしいです(笑)おませさんε-(´∀`; )
image.jpg

僕の選んだオムライスは、とろ湯葉!
ワサビの効いた和風あんがかかってて、中にはヒジキや薄揚げが入ったご飯
美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]
子供達もお腹空いてたのか夢中で食べてますねー参加できなかったひよこ姐さんに代わってパパラッチしてました[カメラ](笑)


さてさてお腹も膨れたら次の目的地へ
IMG_0022.JPG (2).JPG
テクテク

image.jpg
しずくちゃんは大事そうに金平糖持ってますね[るんるん]

そういえば姉とはここにくるのは2度目
ほのちゃんがちょうど優ちゃんくらいの時でしたね。あの頃はまだ僕は警戒されてた感じしたけど、すっかり慣れたもんだ(笑)
で、優ちゃんはというと、当時のほのちゃんに比べてすごく活発な感じ。やっぱ男の子やな
あ、、蒼くんはずーーとベビーカーから動こうとしませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]興味なかったかな?

IMG_0794.JPG

IMG_0025.JPG (2).JPG

ここはねお正月に来ると大っきい絵馬があるんですよ
IMG_0029.JPG (2).JPG

これだけでもいいことありそうな感じ[ぴかぴか(新しい)]

で、お参りは十二支それぞれにお参りするとこあるから、、自分の干支と今年の干支に回ってみました。
IMG_0798.JPG

僕は初詣だったんで、おみくじも引いてみました
IMG_0799.JPG

しばらく、境内をウロウロしたあと、向かったのは下鴨神社に来たらココ!っていうお茶屋さんに
IMG_0801.JPG

みたらし団子を買って、川原でみんなで分けていただきました
IMG_0802.JPG

バックには比叡山で[ぴかぴか(新しい)]


こんな感じで、ほぼグルメツアーになってしまった感のある、初詣でした。
ちなみに帰りの特急は京阪のダブルデッカー2階へ言うまでもなく、テンション高いちびっこたちでした(*^_^*)

また、帰ったら遊びましょうね(^o^)/


で、ぼくはその後ミルヒ宅にご挨拶して、ミルちゃんと遊んで、ご飯ご馳走になって、翌日関東に戻ってきました。

ミルヒ宅にて
姉から昔貰ったカッパちゃんが気になるミルヒ
おしり上げてロックオン(笑)
IMG_0806.JPG

帰りは富士山が綺麗に見えました。
やっぱり越谷から見るのと違いでかいな〜
IMG_0832.JPG


長い記事に付き合っていただきありがとうございました[揺れるハート]
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

春の植物園 [京都へ行こう!]

GWも後半戦、、というかあとは普通に土日ですね。
後半は特に予定もなく暇してたんで、昨日はカメラ持って出かけてきました[カメラ]

ぼっち京都へ行こう!←でいいかな?さみぃさん(笑)

みやこ漫遊キップ買って出発[exclamation]
向かったのは府立植物園[かわいい]
前に一度行ったことあったんだけど、その時は秋で花がほとんどなかったのですが、今回は流石にお花いっぱいでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
image.jpeg

ちょっと小雨降ったり、晴れてきたりよくわからん天気でしたが・・・きっと姉も京都にいたから雨が(笑)
ま、木々が小雨は遮ってくれるから傘は必要なかったですけどね。

じゃ、写真公開
image.jpeg

image.jpeg


顔を上げると、山がこんなに近くにあるんですよ。
image.jpeg

んー自然いっぱい
image.jpeg

チューリップもギリギリきれいに咲いてました。見に行きたいと思ってたのでよかったー[わーい(嬉しい顔)]


image.jpeg

image.jpeg


もちろん花だけでなく、木々もたっぷり森のよう
image.jpeg

image.jpeg


もう少ししたら今度は紫陽花が綺麗な季節がやってきますね。
今回は入らなかったけど、温室もあるので一日楽しめますね☆これで入園料200円[exclamation]さすがの府立(笑)
植物園の横には賀茂川が流れてるので、そのあとお散歩もいいんですが、、ちょっとお腹空いてきたのでこの後はお昼[レストラン]
いつもは適当に食べるけど、今回はちょっと学生の頃から行こうと思ってたお店に

やまびこ
ここのすじカレーうどんが美味しいってことで、いってみました。
お店の前には10人くらいの列ができてましたが、今日は1人やったってこともありすぐに中に入れました。
頼んだのはすじカレーうどん。セットもあって、そちらにも心引かれたけど、、まぁそれはまた今度。

image.jpeg

カレーうどん頼んだら、温泉玉子がサービスでついてきます。辛いのに弱い僕には嬉しいサービスですね(^○^)
やや辛めやったけど、すごく美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


ご飯食べたら、、どこ行こう??相変わらず無計画に家でたんで(笑)
ちょうどお店前のバス停に銀閣寺行のバスが来たんで、じゃそこでって感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
銀閣寺は前に行ったときは改修中だったんで、ちょうどいーかなって気持ちやったけど、、行ってみたらすっっごい人人人[たらーっ(汗)]
金閣より多いやん…てか、清水寺並??ちょっと舐めてました
image.jpeg

銀閣を見たら、抹茶ソフト片手に哲学の道へ
ちょいと物思いにふけってました(笑)
image.jpeg

image.jpeg



さて、最後は東寺へ
一ヶ所くらいは行ったことないとこにもね[手(グー)]
image.jpeg

ちょうど特別公開とかもやっててよかったですよ[わーい(嬉しい顔)]優ちゃん連れて行きたかったなー仏像(笑)


このあと、伏見稲荷も行きたかったけど、怪しい雨雲と時間も時間だったのでおしまい。

今回使ったみやこ漫遊チケットは京阪電車・京都市営交通(バス・地下鉄)・京都バスが乗り放題で1600円
で、僕が使った経路は
京橋=(京阪)⇒出町柳=(市バス)⇒北山駅=(地下鉄)⇒丸太町・・徒歩・・府庁前=(市バス)⇒銀閣寺道・・徒歩・・錦林車庫前=(市バス)⇒千本丸太町=(市バス)⇒七条大宮・=(市バス)⇒二条駅西口=(地下鉄)⇒三条京阪=(京阪)⇒京橋
ってことで、清算すると・・・2420円!!
まあ、お得な旅だったかな[わーい(嬉しい顔)]
上手く使えば、もっとお得にいろいろ巡れそうね~


おしまい


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

お花見-インクライン- [京都へ行こう!]

いいお天気の週末。
ツイッター見てもお花見に出かけてる方が多かったですね[わーい(嬉しい顔)]

ぼくも同じように少し花見に行ってきました。
昨日は友達と会ってた彼女さんと待ち合わせて、ちょっとリッチなご飯に行ってきました。
滋賀・石山にある松㐂屋ってお店。近江牛のステーキが食べられるお店で、久しぶりに会うしちょっと豪華に行きましょうかーってことで。
「ちょっと」じゃなく「かなり」リッチだったかも(笑)

カウンター席でステーキを焼いてくれます[ぴかぴか(新しい)]


すごく柔らかくておいしいお肉でした。ぼくはちょっと量多めに。彼女さんは量少ない代わりに、ランク1つ上げて。これだけいいのなら、僕らに味の違いなんて分かるんかな?って食べ比べたんですがやっぱり違いますね~
ぼくのもモチロンすっごくおいしかったですが、彼女さんのは肉の臭みみたいなのが全然なくて甘みがあっておいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


そして今日は久しぶりに蹴上に行ってきました。
ちょっと帰りの飛行機が早い時間しかなかったので、早起きして強行で見てきましたが。。
蹴上駅からインクラインの上流へ。
P4080681.JPG

まずは水路の上を通って、南禅寺の水路閣へ
P4080684.JPG


P4080687.JPG

何度来てもこの水路閣は京都っぽくないのに、すごく景色に溶け込んでてお気に入りです[わーい(嬉しい顔)]
途中、誰かが置いたのかこんな感じで椿が落ちてました。なんか画になりますね
P4080685.JPG

せっかく来たしと、三門にも登ってみました
P4080694.JPG

絶景かな~絶景かな~
P4080689.JPG

咲いてる木でだいたい7分咲きくらいかな。まだ全然咲いてない木もあり、来週末くらいまでは楽しめそうな感じでした。
P4080695.JPG

ここからインクラインに戻るつもりが、ちょっと道間違って遠回りしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]が、それがラッキーで穴場スポット?見つけちゃいました[るんるん]ラッキー
P4080696.JPG


P4080698.JPG

遠回りはしちゃったけど、ちゃんと目的の疏水記念館のとこに出てきました。よかったー(笑)
P4080699.JPG

今度はここからインクラインを登っていきます。
前に来た時は、東のお姉さんと秋に来た時でしたがやっぱりここは春に来るのが一番ですね。
P4080701.JPG


インクライン-水上輸送都市の夢の跡-
 京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は、水道用水の確保と、船での交通の充実を図るために明治時代に建設された。  インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡である。  今は使われなくなった線路と記念に残された台車と船が、明治時代に京都を水上輸送都市にしようとした技術者達の夢の名残を、ひっそりと伝えている。  琵琶湖疎水の水は発電にも利用され、インクラインの近くには日本で最初の水力発電所が建設された。特徴的な赤レンガ造りの建物は今も残されている。  京都を水上輸送都市にするという壮大な計画は、以後に発展した電車や自動車の普及で夢のままに終わることになる。それでも琵琶湖疎水は、今なお京都の人々に豊かな水の恵みをもたらし続けている。  明治の技術者達が、今の車社会を目にしたら何を思うだろうか。変わりゆく町の風景の中で、桜並木だけは変わることのない命の営みを咲かせている。


P4080703.JPG

P4080705.JPG

P4080708.JPG


今日は日射しも暖かくて、ほんとお花見日和でしたね。青空に桜はほんとにきれいでした。
そうそう、途中でこんなおしゃれなワンちゃん連れてる方いました。
P4080712.JPG

めっちゃ写真撮れれてましたよ(笑)

上流に戻ったら、ちょうど1時間くらいだったかな。飛行機の時間もあるのでこれでタイムリミット。
駅に戻ると、どこまで続いてるん?ってくらいエスカレーターで人が上がってきてました[あせあせ(飛び散る汗)]
ある意味、早く来て人で混みだす前にさっと見てっていう理想の形だったかも。


インクラインも上流側はまだ2-3分咲きくらいだったし、来週いっぱいなら楽しめそうですね。
滋賀・大津なんて全く咲いてなかったので、来週にお花見行く方はちょうどいいんじゃないでしょうか?
ご参考までに[わーい(嬉しい顔)]

きれいな桜見れて、満足な一日でした。

おしまい

p.s.3年前に行った時の記事リンクしときますね。このときはほんとに満開でした。
インクライン:一日一笑 by playlog
playlog/FAMILY で見れます。
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

雪の金閣寺 [京都へ行こう!]

先週の土曜日、記事にもしましたがHOME MADE 家族のライブで京都に行ってたのですが、どうせ京都まで行くならと少し早めに行って京都観光してました[わーい(嬉しい顔)]

いいタイミングで雪だったので、無計画やったけどとりあえず金閣寺に向かいました[ぴかぴか(新しい)]

寒いし、人少ないこと期待したけど・・・遠方からと思われる観光客も雪目当ての近場民もいっぱい。さすが京都[exclamation×2]
さすがに寒くて手も震えましたが・・・負けじと少し写真も撮ってきましたよ[カメラ]
P2180539.JPG

P2180543.JPG

そしてメイン(笑)
前々からチャンスがあれば行こうと思ってたのですが、、なかなか確実に雪がありそうな日で予定が合う日がなくて・・・
そういう意味では、この日はBESTでしたね[わーい(嬉しい顔)]

P2180546.JPG

池に映る金色もきれいでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
いやーでも人が多くて、最前列に行くのに苦労しました。

横で某国営放送が取材してましたが・・・一般人にインタビューしたあと、、その一般人さんが「これ放送されるんですか?内緒で来てるから困りますー」って。。ほんとにそういうばれたら困る旅行あるんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

写真では天気よさ気ですが、風はそこそこあって、ばさばさ~っと時折雪が舞い落ちてました。
P2180566.jpg

ちょっと呟いたけど・・・この雪がMy カメラに直撃して、その時は何事もなかったけどどうやら浸水したらしく電源入らなくなってしまいました[がく~(落胆した顔)]マジ、ナキタイ・・・
とりあえず、修理の手配はしたけど浸水はな~たぶん有償[もうやだ~(悲しい顔)]
かなりへこみ中です。へこみ過ぎて記事アップが一週間後になったわけです(笑)

とりあえず、浸水しつつ(それに気付かず)撮った写真を。。最後の力振り絞ってくれたのねww

P2180578.JPG

P2180582.JPG

P2180586.JPG


写真は以上!!
境内の出口付近で、南天を撮ろうとしたら逝っちゃいました[バッド(下向き矢印)]

このあと、大徳寺に行こうと思ってたけど行く気なくし京都駅でラーメン食べて、お腹いっぱい幸福感を満たし
120218_1343~01.jpg

時間が少しあったので、行ったことのなかった三十三間堂に行ってみました。
中は撮影禁止で写真はありませんが(といっても壊れてるから撮れないけど)、、
1001体?の千手千眼観音像は圧巻でした[exclamation]
千手観音の前には二十八部衆像があり、解説がともにあったので全部しっかり読んで勉強してきました。だいぶ忘れたけどww
しかし、面白かったのがこの解説。日本語と英語であるのですが、ぼくのひ弱な英語力で見ても明らかに英語の解説のほうが詳しい(笑)日本語では書かれてないことまでしっかり書いてありました。なので、とりあえず英語も読みましたよ。そうとう時間かかりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


向かいの博物館にも興味あったけど、タイムオーバー[ダッシュ(走り出すさま)]
この後は、先週の記事のように四条に戻ってライブを楽しみました。

おしまい


p.s.so-netに移って一年弱、、この記事が100本目でした。
playlogに比べるとペースダウンがすごいわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

京都もみじ狩り~きぬかけの路編~ [京都へ行こう!]

ささ、京都第二弾です[るんるん]

鷹峯を後にして、次に向かったのは金閣寺・・・のはずだったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
姉から京都行きたいと連絡あり、じゃお手伝いするよ~ってことで時間的にカット
金閣は飛ばして龍安寺に行ってきました。

ここも前から行ってみたかったとこで、少し人は多かったけどそれでもまだ10時過ぎってことで人出もまだまだかな?早速中に入り、、
DSC01323.JPG

有名な石庭
15個の石はどこから見ても1つは見えないらしい。確かに!
でも、どこだったか1か所だけは15個すべて見えるとこがあるそうですけどね
DSC01324.JPG

紅葉もきれいでしたよ
DSC01327.JPG

見上げるのもいいけど、下を見てみるのもたまにはいいよね?
下だってきれいなんですよ~
DSC01329.JPG


境内を出たとこは一転緑のトンネル
紅葉って赤や黄色がきれいだけど、それだけより緑も含めてみるとよりきれいですよね☆
DSC01333.JPG

鏡容池
もみじが写って池が赤くなってきれいですね。
DSC01335.JPG

池の周りを歩いてると、柿発見[目]
DSC01339.JPG

DSC01340.JPG


ささ、待ち合わせ時間もあるのでちょっと早足できぬかけの路を通り過ぎ[くつ]
DSC01342.JPG

午前中最後の目的地、仁和寺へ
DSC01344.JPG

ここは御室桜で有名ですが、、いつか行ってみたい。。
ということで、その下見も兼ねて行ってみました。思ってた以上に広くて~時間が。。(笑)
さっそく、中に入って見て回り~
DSC01352.JPG

めっちゃきれい。五重塔も見えますね。
DSC01354.JPG

ここをバックに写真撮ろうと苦戦してる老夫婦がいて、思わずアドバイスしちゃいました(笑)
そして、この時何気なーくツイート見たら金閣寺なうって東の姉が・・・あっぶなーほのままとの約束なかったら、デートの邪魔しちゃうとこだったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、御室桜はただいま落葉して枝だけでしたが、高さが僕の背とあまり変わらないくらいで、、この高さで見れる桜はきっと綺麗だろうな[ぴかぴか(新しい)]春が少し待ち遠しくなりました。

あ、そうそうさっきの五重塔の間近まで行ってみました。
DSC01361.JPG

で、この周りには透き通るような赤いもみじがありました。
この透き通るような色が一番好き[るんるん]
DSC01365.JPG

ふと時計見ると時間が~ってことで、駆け足で巡った仁和寺を後にして次なる目的地へ。。
あ、仁和寺の入り口を正面から~
迫力あるね
DSC01366.JPG


つぎは、子守編ですん。続く
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

京都もみじ狩り~鷹峯編~ [京都へ行こう!]

11月16日(土)

ちょっと早起きして、京都に行ってきました。
紅葉をゆっくり見るなら、開門時間が狙い目ってことで7時前に出発[ダッシュ(走り出すさま)]でも、この時点で目的地なし(笑)
とりあえず、雑誌持って家を出て、電車の中で行き先を吟味・・・
んで、決めた目的地は鷹峯!
前にログ友さんの記事で見たのが頭に残ってて、行ってみたいなーと思ってたもので[わーい(嬉しい顔)]

まずは、京阪で出町柳まで行って、ここから市バスで鷹峯へ。と思って乗ってから気づいた[ひらめき]
鷹峯へはこのバス行かないんじゃ??(笑)
北大路ターミナルで乗り換えなあかんのに、その先で気づき~千本北大路から歩きました。延々と坂道を(笑)
バスを待ってもよかったけど、時間ももったいなかったのでね[あせあせ(飛び散る汗)]

山登りかって!?って感じで千本通りを登って、まずは第一の目的地・光悦寺へ
朝日に照らされてすごくきれいでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
DSC01248.JPG

だいぶ登ったとこなんで、冷え込みも十分みたいできれいに色づいていました[手(チョキ)]
しかも、めっちゃ気持いい青空つき[晴れ]
DSC01220.JPG

DSC01219.JPG

鷹峯をバックに見る紅葉なんていかがでしょうか?朝一番で空気も澄んでて気持ちよかったです[るんるん]

DSC01234.JPG

DSC01210.JPG

さすがに人も少なくて、ゆっくり写真撮りながら見ても問題ないくらいでよかったです。
というか、周りが一眼レフばかりで[あせあせ(飛び散る汗)]本気だ・・・・と差を感じちゃいましたww

次に向かったのは源光庵
DSC01251.JPG

ここも前から行ってみたかったとこ。紅葉だけじゃなくて、ススキもいい感じだね
DSC01253.JPG

ここに来たかった目的は、もちろん悟りの窓・悩みの窓
DSC01262.JPG

まだ少し黄色いかなって感じでしたけど、これくらいのほうがグラデーションあって好きですね。

悟りの窓
みんなこの前に正座して何かを悟る、、訳ではなくカメラ構えてました(笑)
なんかその光景が面白かったです。
DSC01265.JPG

DSC01280.JPG


この日のベストショットかな。
青空にもみじ。素敵でしょ[かわいい]

DSC01283.JPG

落葉したのも味があっていいよね
DSC01288.JPG


そして鷹峯最後は常照寺
DSC01292.JPG

こちらでは境内でビデオとお話を聞かせていただき、そのあと散策をしてきました。
吉野大夫ゆかりの寺ということでした。←基本、歴史知らんやつ

境内ではお茶をいただくこともできるそうです。
DSC01299.JPG

竹と紅葉の組み合わせもきれいですよね。
DSC01296.JPG

DSC01302.JPG


ちょっと視点変えて、、紅葉以外の紅も
DSC01310.JPG

日当たりの差によっては緑も。。これはこれでいいよね[わーい(嬉しい顔)]
DSC01314.JPG


DSC01305.JPG

DSC01308.JPG

DSC01311.JPG


今年は色づきがイマイチと言われてましたが、やっぱり高地では冷え込みもいい具合かきれいでしたね[ぴかぴか(新しい)]朝早かったこともあり、人も少なくてゆっくり堪能できました[目]


このあとは鷹峯を後にして次なる目的地へ。
続く~
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

嵐山散策 [京都へ行こう!]

少しずつ気温も下がって、秋も深まりつつありますね。
そんな中、紅葉には早いけど嵐山散策に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
playlog時代から京都はいっぱい記事にしてるけど、嵐山って初めて[ぴかぴか(新しい)]高校の遠足以来で、ちょっと新鮮でした。

まずは渡月橋。。(写真クリックで拡大するはず)
DSC01056.JPG


人多い[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、時間も時間だからお昼食べましょってことで行ったのは、鯛茶漬け HANANAってお店[レストラン]
ちょっと並びましたが、、
DSC01067.JPG


鯛はお造りで、味噌だれで、お茶漬けにしてと楽しめます。
鯛だけじゃなくて、煮物もおいしかった[ぴかぴか(新しい)]


*******


おいしいご飯の後は散策!
まず向かったのは、常寂光院
DSC01071.JPG


階段登って
DSC01074.JPG


お庭?でちょっと休憩
変わった木を発見[ひらめき]
DSC01082.JPG


さらに登り~っとすると、いい景色
少し西日が射してきたから、京の街もきれいに見えます。
DSC01098.JPG


紅葉はあと2週間後くらいかな~
分かってはいたけど、少し残念な気も・・・

秋っぽい?かわいいサイズの柿発見[目]
DSC01103.JPG


ここの紅葉って前にログ友さんの写真で見たけど、ロケーション見てみると行ってみたくなりました。
また、時期変えて行かなきゃ~


***********


次に向かったのは、小倉池の横を通って・・・嵐山といえばココ[exclamation]
竹林
DSC01113.JPG


よく雑誌とかで見るけど、実際に見ると『おぉ~』
やっぱりいいですね。かんどー[ぴかぴか(新しい)]

そして竹林を抜けて、次は天竜寺
ここも嵐山といえば!ですね。
ちょっと色づいてきたかな?
DSC01116.JPG


DSC01131.JPG


天竜寺といえば、この光景でしょう。
ワイドな感じで顔横向けてください(笑)
DSC01145.JPG



そうこうしてたら、もう夕方。。
ちょっと歩き疲れたし、一休みしましょうとお茶して・・・たら日も沈みいい時間。
もうひと歩きと向かったのが宝厳院
ちょうどこの日からライトアップの始まり!まだ紅葉には早いおかげで、人もそこまで多くなくゆっくり楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01150.JPG


まだまだ青葉ですね(笑)
でも、緑は緑できれい。特に竹林のライトアップは素敵でしたよ(*^o^*)
DSC01160.JPG


足元を照らしてくれるライトもいい雰囲気を演出
DSC01166.JPG


あ、数少ない紅葉もありましたよ
DSC01175.JPG


出てからももみじのトンネル。
きっとここもきれいだろうな~
DSC01184.JPG


DSC01185.JPG


今回は紅葉目的ではなかったけど、紅葉になるときれいだろうな~というとこいっぱいでまた来たくなりましたね。
最後に、渡月橋から見た満月[満月]
DSC01193.JPG


あと、嵐山の駅ホームも素敵でした
DSC01199.JPG

nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

出会いの金平糖 [京都へ行こう!]

お久しぶりです!
GWは暦通りのたけですが、大型連休の方もそろそろ折り返し。楽しまれてるでしょうか?
僕は前半の3連休でプチ旅行に行ってました。まあ、それはおいおい記事にするとして・・・

今日はちょっとお遣いがてら京都まで行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

行ってきたのは、何度か記事にもしたことがある緑寿庵清水っていう金平糖のお店。
ここの金平糖が大好きなお相手に買ってきて~とおねだりされたのと、季節限定のが僕好みだったのとでちょっくら行ってやるか[ダッシュ(走り出すさま)]って感じで。。

お求めになったのは5月の限定商品

トマトの金平糖

DSC00643.JPG

トマト好きとしては、ちょっと興味そそられますよね。
せっかくなので自分のも[手(チョキ)]
しかし、大学時代は朝にちょっと寄り道して買ってから行ったりしてたけど、改めて休みの日に行くと人多いな[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、ここの金平糖は初めてログ友さんと会うきっかけを作ってくれたり、自分にとっては出会いのきっかけを作ってくれるような気がする一品です[ひらめき]


無事、目的物をゲットしたら向かうは下賀茂神社[exclamation]
ただ、買いに行くだけもな~と思ってたんですが、ふと行きの電車で思い出したのが、今日って流鏑馬じゃない?ってこと。
立ち寄ってみたら記憶通りやってました[ぴかぴか(新しい)]
新緑が綺麗でした。

DSC00463.JPG

ちょっと早めに着いたので、場所もまずまずなところ取れて、しっかり見れましたよ。
駆け抜ける馬の速いこと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

あの上で矢を射るなんてそれだけですごーーい!!

DSC00606.JPG

DSC00511.JPG

テレビでは矢を的中させるシーンだけがニュースに流れますが、実際は結構外してます。いや、あのスピードで的中させる方がスゴイですよね。
バランスとか馬との息もあるらしく、打てないシーンなんかも見られました。
でも、的に当たった時の音。馬が駆け抜ける迫力はニュースでは分からない迫力がありましたね。

DSC00565.JPG

第一陣が終わり戻ってくるシーン

DSC00522.JPG

DSC00531.JPG

中央で射手に録が渡されます。
これは手で直接は触らず受け取るのだそうです。

DSC00528.JPG


この後、二陣、三陣と続きますが、的中させると拍手が、外すとため息が聞こえる会場でした。
6年通って一回も観に行かなかったのに、今更って感じですが楽しめました。
流鏑馬は天災が起こった時などにも行なわれ、天を鎮め復興を祈るというのもあるそうです。
関東・東北にこの思いが届けばいいな[ぴかぴか(新しい)]

帰り際、いつも通りなれた川沿いを通ったんですが、綺麗な黄色の川になってましたよ。

DSC00637.JPG

毎年のように見てたはずなのに、それでもきれ~って感嘆の声が出ちゃいそうな感じでした[るんるん]

はい、こんな感じの5月3日でした。
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
京都へ行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。