プチ旅行 ブログトップ

富士山に行ってきました [プチ旅行]

先週のこと、、高速バスを使って河口湖・富士山に遊びに行ってきました^_^

河口湖まで片道1500円と格安です[メール]
着いた日はそのまま登山バスで富士山の5合目まで行ってみました。
5合目といえど、2000m超えでちょっと肌寒いくらい。空気の薄さも何となく感じ、高さを実感。
5-6合目付近を少し散歩してきました。

写真撮っては駆け上がり〜なんてことをしてたらすぐに息上がっちゃいました笑

こんな感じで富士山を散歩したあとは温泉(`艸´;)[るんるん][いい気分(温泉)]
宿からは富士山がとても綺麗に見えましたよ[わーい(嬉しい顔)]

夜には対岸の明かりが河口湖に映ってキラキラと素敵な光景がテラスから見えます

翌日は美術館巡り
まずは木ノ花美術館に行きました。ダヤンの展示をしていました。
もちろん相方のご希望でね

あんまり詳しくは知らなかったけど、可愛い絵がたくさん[揺れるハート]癒されてきました(笑)

その次に行ったのは、オルゴールの森美術館
作りが箱根のガラスの森にそっくり笑
なんか損した気分。。と思いましたが、展示している珍しいオルゴールを実際に動かしてもらえたり、特別演奏も時間ごとに違うオルゴールを動かすみたいで、一日楽しめそうでした(^◇^)

僕が聞いた時はバイオリンを自動演奏するものでした。

ほかにもこんな変わったのも。音楽に合わせて、曲芸をします[exclamation×2]

音楽だけでなく、森というだけあって、この時期はバラもいっぱい咲いてました

なんか思った以上に楽しめた週末でした[わーい(嬉しい顔)]

箱根のんびり旅行2 [プチ旅行]

ちょっと間開いちゃいましたが、つづき

ホテルの朝食もおいしかったです。ここは洋のプレートと和のプレートの2段構え(笑)

洋のプレートのベーコンは自家製らしく、深みの味でおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

和のほうは氷見ブリと海老を使ったなめろう風を使っただし茶漬け

出汁が関東風?でちょっと濃いなって感じはありつつも、こちらもすごくおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして、この日は美術館めぐり!
ガラスの森美術館では、日光に照らされたクリスタルガラスがイルミネーションのようにキラキラ光って素敵でした[わーい(嬉しい顔)]

ガラス館の中も精細で繊細な作品がいっぱい!
こんな食器があればな~なんてのも[ぴかぴか(新しい)]

そのあとは、軽めのランチ!サラダをシェアして、メインはスイーツコレクションのスイーツ(笑)

ぼくがシフォンケーキ、相方はティラミス。どちらもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

次に訪れたのは彫刻の森美術館。
ここはちびっこが楽しめそうなものがいっぱい!ぜひ優ちゃんたちと来たい(笑)
まあ、大人は大人で楽しめましたけどね
ステンドガラス調の塔がキラキラきれいでした

やっぱりこの時期はオフシーズンだからか、観光客もそこまで多くなくて、ゆっくり楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

箱根のんびり旅行1 [プチ旅行]

だいぶ間が空いちゃって、気づけばもう3月。今週は春の陽気ですね[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず、平日は連日遅くて、たまにはゆっくりしたーい!!ってことで、先週は箱根にのんびりしに行ってきました[いい気分(温泉)]

ちょっと早起きして、箱根湯本に10時前には着いて少しお買いもの。宿でのんびりするために、ちもとで和菓子買ったり、酒屋さんで箱根のお酒調達したり。。
お目当てのものを調達したら、バスで元箱根まで[バス]
杉並木や芦ノ湖の周りを少し散歩して、お昼に[レストラン]
絹引きの里でせいろを頂いてきました。

見た目は蕎麦のように見えますが、うどんなんです。
「絹引き」とは、口上によると・・・
『箱根山の名水と黒牛蒡のすりおろした物を混ぜ合わせ、「焼炭」であくを抜き、香り高い搾り汁を用いて
独自の製法によって練り上げた、胡麻風味で絹のような細いうどん』
らしく、こしがあってつるっとおいしかったです。入ったときは空いてましたが、食べ終わる頃にはお店も賑わってましたし、ネットで見るとなかなか有名店みたいですね[exclamation]

この後は旧街道の石畳に行くか~と思ってたけど、早めに宿に入ってゆっくりしたかったのもあり方針転換。
海賊船で芦ノ湖を渡り、ロープウェイで大涌谷に行ってみました。
途中、ロープウェイからは富士山が見えましたよ。

大涌谷からはよりはっきりと

そして、ロープウェイ降りると硫黄の匂いが~
温泉って感じですよね[いい気分(温泉)]

上まで行って、もちろん黒玉子食べましたよ!

1個で寿命が7年伸びるそうです。たぶん、仕事ですり減って±0だな(笑)
そうそう、こういうとこにいると必ずと言っていいくらい『写真撮ってもらってもいいですか?』って声かけられるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]この日は珍しく外人さんに頼まれた~
なんであんな人いっぱいおんのに、いつも頼まれるんやろ??ここ危険やから早く行こ!って相方から(笑)写真撮ろうとしてる人を徹底的に避けてきました[たらーっ(汗)]

富士山と硫黄臭と玉子を堪能したら、お宿へ~
今回は早くチェックインして、のんびりするの[exclamation]と、決めてたので、あちこち行かずに直行。1つとなりの姥子にある花すすきって宿を選んでみました。
ロビーからは富士山が見えて、お風呂は大涌谷の湯を使った露天風呂、お部屋は和洋室で広くてすごく良かったですよ。
いろいろサービスも充実してて、いいところでした。部屋数も多くないので、お風呂も到着後、夕食後、朝と行きましたが、ほぼ貸切状態[わーい(嬉しい顔)]泳げますよ(泳がないけどww)

でも、やっぱり一番だったのは料理ですよね[レストラン]宿、選ぶときはまず料理からチェックです[るんるん]

まずは先付

マスタードソースがかかった鶏肉おいしかった[ぴかぴか(新しい)]

続いて氷見のブリ

脂がのってて、いーですねー わさびソースが合います[わーい(嬉しい顔)]

次は名前忘れたけど・・・メインの前の軽いご飯もの?
酢飯のご飯の上にフォアグラを軽く炙ったものがのっていました。酢飯とって意外な組み合わせだけど、おいしかったです。意外に合うものですね

続いて、魚料理

魚は太刀魚にニンジンのソース。その下は、バジルをつかったリゾットでした。
これも美味[揺れるハート]

お肉料理

お肉はしっかり煮込んであって、柔らかい!!横の赤いのはしば漬けを使った付け合せですが、お肉の濃厚な味にさっぱりな酸味が合っておいしかったです[るんるん]

ちなみにここのご飯は見ても分かるように和フレンチで、お箸でいただくんですが、お肉はお箸で食べれるくらい柔らかかったです。野菜もおいしくって、最高ですね!

最後はデザート

抹茶のティラミスでした。ちなみにシェフは26歳らしいです。
若いのにすごいな~どこぞの口だけフリーターさんとは違うわ(あ、弟です[あせあせ(飛び散る汗)]

料理の量は男性にはもしかしたら少し物足りないかもしれませんが(ぼくがちょうどいいくらいやったんで)、どれもおいしくて大満足でした[揺れるハート]

あーなんかこうやって記事書いてると、食べてばかりみたいですね(笑)
いや、ちゃんと観光もしてましたよ~

軽井沢旅行2 [プチ旅行]

翌日は気持ちのいい青空が広がっていました[晴れ]
朝は結構涼しくて気持ちのいいー

まずは朝食。

写真はアルバムから引用

どれもおいしかったんだけど、珍しいのはサラダ[exclamation]サラダはバイキング形式なんだけど、野菜が氷水に浸けてるだけ。横にはナイフが置いてあって、新鮮な野菜をお好きな大きさに切ってお食べください。と。
変わってるけど、新鮮な野菜を限りなく新鮮な状態でいただけるって嬉しいですよね[ぴかぴか(新しい)]

けっこうゆっくりと朝食タイムを取った後は、宿のレンタサイクルを使って出発[ダッシュ(走り出すさま)]
の、前にこんなとこに泊ってました

で、向かったのはムーゼの森
おもちゃ博物館と絵本の森美術館があります。美術館は写真ダメだからないけど、おもちゃ博物館はドイツ・エルツ地方の伝統的な木工おもちゃと知育玩具が紹介されてました。
みなさんもたぶんご存知のくるみ割り人形もその1つです。

もう一つの絵本美術館は誰もが知っている絵本の原画とかが展示されてました。名前は知ってても内容よく知らない絵本もあったりで、面白かったですよ。こんな話だったんだ~とか[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこれらの美術館は森の中にあって、もう少し涼しかったらお散歩にぴったりですね。

美術館を見学した後は、ジャムで有名な沢屋さんがプロデュースするレストラン、『こどう』に行ってきました。
ぼくが頂いたのはカレーランチ

アフタヌーンティーのような形でサラダとフルーツが、そしてカレーはジャムが一緒に出てきました。
3種類のジャムと薬味。お好きに混ぜて食べてくださいとのこと。
そんなに辛くないカレーでしたが、ジャムを加えるとさらにマイルドにおいしくいただけました[わーい(嬉しい顔)]
また、食事とは別に座った席が窓際の横並びの席だったんですが、席には双眼鏡が置いてあり、食事が出てくるまでの間、外の緑を隅々まで見ることができます。残念ながら野鳥は見つけられなかったけど、発見できるとより楽しめそうですね。

ご飯食べた後は、ちょっと運動。自転車こいで坂道登っていきます。
途中で、見えた浅間山がきれいでした

で、辿り着いたのはハルニレテラス。
まあ、とくに目的はなかったんだけど(笑)ちょっと緑の中を散歩してきました

川の水で少し涼んだら、今度は下って宿へ。自転車返却して、帰路に着きました。
帰りもあさま[新幹線]で。電車の中は2人ともぐっすり[眠い(睡眠)](笑)

あ、その前に駅の近くでマスカルポーネのシュークリーム食べたんだ(笑)
すごくおいしかったです。←最後まで食べてるやつらww

一度、東京に戻って、そのまま新幹線で大阪まで今度はスムーズに帰れました。
ちなみに、この日は16日。ちょうど東山抜けて京都駅の手前あたりから五山の送り火が車窓から見れました[ぴかぴか(新しい)]
学生時代はよく見に行ってたけど、1年で五山すべてが見れたのは初めて。(妙法の妙が残念ながら見えなかったけど。。)ちょっとラッキーな帰りでした。

ここまで、長々と夏休み記事にお付き合いいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

2006.08.16 大学プールサイドより

軽井沢旅行1 [プチ旅行]

ヱビスで遊んだ翌日からは軽井沢へ1泊2日で遊びに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

新幹線あさまで東京から1時間。結構、近いもんですね[新幹線]
でも、着いたら一面霧[霧]えっと、、またですか天気[あせあせ(飛び散る汗)]
はぁーなんだかなぁ~
この日は、サイクリングでいろいろ周るつもりだたんですけど・・・さすがに視界悪くて事故るのも困るので[たらーっ(汗)]
ま、いっかー予定変更ってことで
とりあえず、駅前のバス停から白糸の滝に行ってみました[バス]

なぜか予定変更すると晴れてくる天の邪鬼っぷり(笑)

この滝は高さはそんなにないんだけど、横幅があって水のカーテンみたいでした。
滝周りはひんやり気持ちいい空気でしたし、避暑地って感じ[わーい(嬉しい顔)]

滝で涼をとったあと売店で軽くお昼を食べてから、旧軽銀座のほうへぶらぶら~

聖パウロ教会へ行ってみたり、沢屋さんでピロシキ食べてみたり、その向かいの店でジェラート食べてみたり。。
こういうとこウロウロさせると2人とも食べ物ばかり目が行っちゃいますね(笑)
明日のおやつ~といってクッキー買ってみたり、夜のアテにとチーズ買ってみたりと。
個人的にはジャム屋さんでいろいろ試食できたのが楽しかったですね。ついつい買っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

お散歩に満足したら、本日の宿へ。
洋館って感じのお宿でしたが、静かでいいところでした。
ここを選んだ理由は、おいしい野菜が食べられるレストランがあると紹介されてたから。
夕食は期待どおりでしたよ[ぴかぴか(新しい)]

1枚目左下から前菜、パン、右上に行きサラダ、きのこのタジン蒸し(?)、左上がメインの子羊、右下がデザートです。
2枚目は彼女さんのメイン、信州サーモンとデザート。右下にあるのはメインの前のお口直し、きゅうりのシャーベットでした。
どの料理も期待を裏切らないおいしさでした[ぴかぴか(新しい)]
ちなみにデザートは色から抹茶とかミカンのように見えるでしょ?これも実は野菜を使ってるんですよ!

この後も、部屋でこの日買ったチーズやワインを楽しみ~

2日目へつづく。。

恵比寿散策 [プチ旅行]

夏休みの振り返り第二弾です[exclamation]

8/14~東のほうに遊びに行ってきました。
この日はトラブル続き。。たぶん雨男の自分、朝起きたらすさまじい雨と雷[雨][雷][雨][雷]

あーなんかまずいなとテレビ点けてみたら、案の定 新大阪-京都で新幹線止まってる[がく~(落胆した顔)]
まぁ、在来線は動いてるみたいだし、最悪京都まで行けばいいかーと出発したわけですが、、大阪に着くと在来線もストップ[失恋]
とりあえず、新大阪まで行ってみると、在来線は止まったままだけど、新幹線は動き出してる。ラッキー[ぴかぴか(新しい)]
ということで、20分遅れでGo!![新幹線]
だったんですが、、、京都過ぎたあたりで車内放送が。。
浜松静岡間で激しい雨のため運転を見合わせています。』
なぬ[exclamation&question]
結局、米原駅で1時間半くらいは止まったかな?のぞみなのに
で、150分遅れで東京に着[ダッシュ(走り出すさま)]
おかげで、特急料金返ってきました[わーい(嬉しい顔)]

着いたらもうお昼すぎだったので、まずはご飯ってことで恵比寿ガーデンプレイスにある叙々苑に行ってきました。というのも、春の組合イベントで食事券を当てていたのでちょっとリッチなランチができたのです[揺れるハート]

38階からの眺めはさすがによかったですよ[るんるん]次は夜来たいね~
ちなみに、メニューはランチ定食とタンを頼みました。
そこらの焼き肉屋の薄っぺらいタンと違って、それなりに厚みもあっておいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

ランチの後は、ガーデンプレイスをぶらぶらと散歩。
で、ヱビスビール記念館に行ってきました。

日本国内では珍しい、単独商品のブランドを冠した施設であり、ヱビスファン、ビールファンのみならず、幅広いお客様に十分に楽しんでいただけるアミューズメント施設です。

そこで、ヱビスビールの歴史についてツアーで勉強してきました。もちろん、お味のほうもね[ビール]

見学500円で2種類のヱビスも味あわせていただけるのです[わーい(嬉しい顔)]
ノーマルヱビスと琥珀ヱビスでした。
ちなみに、炭酸苦手な彼女さんはちょっと味見しただけでこっちにパス[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
短時間でビール3杯、、さすがにこのあとはちょっとふらふら ( ;@_@)ノ
なので、酔い醒ましにちょっと休憩。

この後は、代官山のほうにぷらぷら。
パン屋さん行ったり、アランジ行ったり、代官山 蔦屋書店に行ってみたり。
なんてしてたら、日も暮れたので明日早いのでかいさーん。

朝からバタバタとした一日だったけど、楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
この書店がいろんな本があって面白かったです。近くにあったら暇つぶしにもってこいなんだけどな~

浜離宮恩賜公園 [プチ旅行]

今頃ですがGW前半のお話に戻って・・・
旅行3日目は浜離宮に行ってきました。
帰る日だったので、都内のほうが移動も便利だしってことで[新幹線]

新宿御苑に行った時も感じたけど、東京ってほんと街中のビル群のなかにおっきな公園があって、大阪人からすると違和感感じます。広大な緑のバックに普通に高層ビルが建ってますからね[あせあせ(飛び散る汗)]
でもオフィスからこんなに緑が見えると、休憩にはいいでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
うちの工場、民家と飛行機しか見えませんから(笑)

4月末だったので桜は諦めてたけど、ちょうど八重桜かな?が咲いてて見ごろでした。ラッキー[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、今回庭園の入り口でユビキタスのレンタルをしてたので借りてみました。

コース設定しとくとポイントポイントで解説が入ったり、進む方向教えてくれたり、、花の種類とかも見れて面白かったですよ[ぴかぴか(新しい)]こういう技術ってすごいな~

庭園一周で2時間弱。お弁当持ってくればよかったね~って感じでしたが、解説もあり楽しく回れました。水上バス乗り場からは、浅草方面へ出てるみたいだったのでスカイツリーに行くのもいいかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

ぐるっと回った最後はボタン園[かわいい]
二日前に鶴岡八幡のボタン園に最後行こうって言ってたのに、閉園時間に間に合わず泣く泣く諦めたけど・・・ここで見れてよかった[るんるん]

ぴったり見ごろできれいに咲いてました[わーい(嬉しい顔)]

たっぷり散歩したらお腹も空いたので(笑)
汐留でランチ[レストラン]日テレあるし、関西でもよく聞く地名だけど・・・意外と人少ないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
黒豚しゃぶしゃぶのお店でランチしてきました。
豚汁セット

黒豚しゃぶそばセット

柚子胡椒でいただくお蕎麦が美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
お昼食べて、エネルギー補充したらもう少し運動ww
東京タワーの近くにおいしそうなパン屋さんがあるとのことで、翌日の朝食を調達に・・・また歩く[あせあせ(飛び散る汗)]
汐留から東京タワーって結構ありますよね。。いやーいい運動だった

パンも調達し、東京タワーを久しぶりに眺めて帰ってきました。
3日で6万歩ちょい。。相変わらずよく歩いたわ~
お疲れ様じぶん[ダッシュ(走り出すさま)]

鎌倉旅行-金沢街道編- [プチ旅行]

GW前半戦[ぴかぴか(新しい)]今年も鎌倉方面へ遊びに行ってきました。

目的は2年前に見つけたフレンチディナーと去年も行ったジャム屋さんのクレープを食べに[レストラン][喫茶店]
って食かい!?って(笑)まーそうなんです。
でもね、残念ながらフレンチのお店は貸切で行けなかったので、別のお店を探しましたが。。

お昼前に着いた鎌倉は快晴でした[晴れ]まずは、混む前に行こうかということでジャム屋さんに行ってきました。
以前、北鎌倉から鎌倉に歩いてるときに偶然見つけたお店なんですけど、気に入ってそれ以来鎌倉に行くと訪れてます。きっと、これからもそうだろうな。
Romi-Unie Confitureってお店なんですけどね。

いろいろ種類あるし、ここ限定のとか、季節限定とかあるんで悩みましたが・・・Rēveといういちじくとカルヴァドスを使ったジャムを今回は選んでみました。食べるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
このお店の前ではクレープを焼いていて、ジャムを塗って食べれるんです。去年は人いっぱいっていうのと、時間が微妙な時でお腹の空き具合とで諦めました(笑)なので、今回はこちらが1番の目的かな。実は毎年GW限定でやってるみたいですね←さっき調べて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
キャラメル・ブルターニュとはちみつレモン・バターを買っていただきました
甘さ控えめな塩キャラメルもレモンのさっぱりした口当たりもとてもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

一番の目的を果たしたら、次は金沢街道のほうへ行ってみました。行くのも裏道・わき道大好きな2人は鶴岡八幡宮に辿り着くのも結構時間要しました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、おいしそうな店また見つけちゃって、次は秋かな~なんてww
まず向かったのは浄妙寺。歩いて行ったんですが、なかなかの晴天で結構暑かったです[たらーっ(汗)]まあ、クレープのカロリーは消費したかな?

入り口で集合写真撮ってたおばちゃんたち。見た瞬間、来るな!とアイコンタクト[目]してたら、やっぱり「写真撮ってもらってもいいですか?」って(笑)こういうの引きつけるなにかあるんかな[ー(長音記号2)]

境内はつつじがきれいに咲いてましたね[かわいい]あと、藤なんかも。新緑のさわやかな緑とでほんと春って感じです。
こういう緑もだけど、ここに来た目的はもう一つあって、それが石窯ガーデンテラスです。境内の中にあるカフェって少し珍しいですよね。
石窯で焼いたパンを販売してるってことだったので、朝食用に買いに行ってみるかってことだったけど、お昼もちゃんと食べてはいなかったので中に入ってみました。
僕は魚のコースセット、相方はスコーンのティーセットで
コースはスープとパン、それにメインです

魚介のエキスたっぷりのソースがすごくおいしかったですよ[ぴかぴか(新しい)]

ティーセットをテラスでってのもいいですよね。

テラスからは白藤がきれいに咲いてて、静かな境内とテラスの雰囲気が気に入りました。料理もおいしかったけど、この雰囲気だとよりおいしく感じますね[わーい(嬉しい顔)]

ゆったりランチタイムを終えて向かったのは報国寺。ここは竹寺とも言われてますよね。
ここも新緑たっぷりでしたよ

竹林の中を抜ける散歩は日陰で涼しくて、気持ちいいですね。たけのこいっぱい出てました。掘れそう・・・とかいいつつ(笑)

花もいっぱい咲いてましたが、その中で見つけた紫陽花?かな~ちょっと早い気もするけど

このあとはいつもの如く歩きまくってきました[くつ][足]

鎌倉宮⇒頼朝の墓⇒鶴岡八幡宮⇒小町通り⇒御成通り と途中小道に入ったり、お店覗いたり、振り返るとほんまよく歩いてるよね(^_^;)

途中、腸詰屋でソーセージ買ったり、パン屋さんに寄ったり。
鶴岡八幡でボタン園?やってて、ちょうど見ごろですってしてたから行ってみたけど、4時までで閉演してました。残念。。鎌倉ってお寺閉まるの早いですよね[ふらふら]
小町通りも去年よりお店増えてる?
人多いのを除いたら、ここは見るものたくさんあって楽しいですね[るんるん]

夜はOSHINOってビストロのお店に行ってみました。ここは人気店みたいで予約でいっぱいでした。
お店の方がすごく話し好きな感じで、しかも天王寺(大阪)の人らしく地元トークしてました(笑)
料理もおいしく、お値段も手ごろでよかったですよ。女子会にぴったりな感じ←というか、そんな感じのグループがいました。
料理はアラカルトでワインが豊富そうでしたね[バー]

メインの子羊の背肉のロースト

柔らかくておいしかったです[ぴかぴか(新しい)]
メインのときにはワインの残りが少なかったんですが、寂しいのでサービスしときますねってちょっと入れてもらったり。サービスしてもらったからってわけじゃないけど、なかなかいいお店でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

今回もたっぷり楽しめた鎌倉。
次は秋に来てみたいな[exclamation]

初詣-伊勢神宮- [プチ旅行]

ミルヒたちとお正月を楽しんだ翌日は家族で伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
日帰りバスツアーやったので、けっこう早起きでつらかったですが[あせあせ(飛び散る汗)]

バスの中ではずーーと箱根駅伝ワンセグで見てました[ぴかぴか(新しい)]電波状況の悪さにやきもきしつつ(笑)

向こうについて、まずはお昼ごはん。志摩の戸田家で伊勢海老のづくし?です。

まあ、見た目は豪華でした[わーい(嬉しい顔)]←バスツアーやから人も多いし作り置きみたいな感じで味は残念[バッド(下向き矢印)]

伊勢海老、めっちゃいっぱいあるように見えるでしょ。お造りのとことかてんぷらのとこは、中身取り出してありました(笑)まあ、そりゃそうか。だって、その中身揚げたりしてるんやもんね。

で、ご飯食べた後は、お土産屋さん経由で伊勢神宮の内宮へ
お土産屋さんでは伊勢海老とか海産物いっぱいでした

内宮の近くまでいくと道はすっごい渋滞。。バス降りてからも、ひとがいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとアートフィルター使って、途中の景色撮ってみました。

伊勢神宮の鳥居は他と少し違うらしいです。どこか分かるかな??

お参りするとこ、鳥居をくぐるにはこの人だかりに並ばないとダメなんです。
別にいいやーと、僕らは横のコースからお参りしましたがww

この後は、おかげ横丁を散策

松坂牛の串焼きがおいしそー

ってことで買っちゃいました(笑)柔らかくておいしかった^^

赤福本店はすごい人・人・人が、この奥に並んでました。

ぼくらはちょっと先にある五十鈴川店でいただきました。
お店の感じにあうかなーと、またアートフィルター

赤福ではなく、「赤福ぜんざい」いただきました
おいしかったし、ちょっと日も沈んで寒かったのでよりおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

と、そうこうしてると集合時間。
帰りのバスは爆睡でした[眠い(睡眠)]

おしまい。

クリスマスイルミネーション [プチ旅行]

さて、続き・・・
とりあえず、年内にはアップできましたね(笑)

翌日は、もっかい表参道に行ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]目的は僕のかばん買ってもらいに・・・と、ランチと。
昨日買っとけと怒られそうでしたが。。

まずはいつも混んでるから、開店にと行ったランチ[レストラン]予約してなかったけど、今回はありつけました。
しかも、クリスマスコースです[クリスマス]
ガレットのお店ル・ブルターニュ

お昼からシャンパンつきです[バー]彼女さんは果実のお酒だったかな

前菜は、僕が牡蠣であちらはスープ

メインのガレット
僕のはホタテとクリームソースのガレット(?)あちらは合鴨のロースと砂肝のだったかな。。

ガレットってあんまり食べたことなかったけど、おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
デザートのクレープまでついてます。

ぼくはリンゴのコンポートとアイスが乗ってるの。彼女さんのはオレンジのだったんだけど、これが食べる前にオレンジリキュールをかけてくれるのです。それも火が付いてるの[目]
しばらくクレープの上に青い炎がメラメラと!
が、結構アルコール残ってて、一口もらったら・・・あ、これ酔うかも??って感じでした。
普通逆やろーアイスも乗ったかわいいの彼女に渡すやろーって怒られちゃいましたが(笑)おいしかったです。

そのあと、表参道ヒルズに行ってお目当てのかばん買ってもらい、東京ミッドタウンのイルミネーション見に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
イルミネーション点灯まではなかをぶらぶら~
ツリーがありましたよ

これね、よーく見るとサンタでできたツリーなんです[クリスマス]

そして、今日のメインのイルミネーション。
が、めっちゃすごい人[あせあせ(飛び散る汗)]ここはルミナリエか!?←行ったことないけど

そして、期待したよりはちょっと残念な感じでした[ふらふら]

人が多すぎてあまり写真も撮ってませんが、、もうここはいいかなー
次来るならリーガロイヤル?の上からでいいよーとか言ってたんで、まぁ来ることはないでしょうww
東京タワーがきれいに見えました

で、ツリーとかを少し見て

ちょっと遊んでみました↓

新幹線の時間もあったから、有楽町でご飯食べにー
って、この記事見てたら食べ物ばかりですね(笑)
クリスマスやし、中華なら混んでないやろと[ひらめき]

前菜

点心
あ、一個食べちゃったww

メイン

カウンター席だったんですが、窓際で新幹線が目の前を行き来してました。
優が喜びそう[るんるん]

なんか、眺めがジオラマみたいでしたよ

こんな感じの食べる・見る・買うなクリスマスでした
あ、家に帰ったら見た目がかわいいケーキも(味は・・・)