So-net無料ブログ作成

iPad買っちゃいました [iPad]

もう4月というのに寒い日が続きますね。
今週末はお花見の予定なのに・・・7日なんていうともう散り始め?と計画した時は考えてたくらいなのに、ぜーんぜん満開になる気配ないですね。どうなってんだ日本[あせあせ(飛び散る汗)]


さ、ここから本題。
先月、とうとうiPadを買っちゃいました。といっても、新型じゃなくてiPad2のほう。
新型が出たということは、買い替え需要があるだろうし、売りに出るんじゃないかなーという予想通り、ヤフオクでかなりお手頃値段でGetしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
PCの代わりにはならないけど、使い方次第ではタブレットは最高に便利です。今のところ。
そこで導入したAppと僕の使い方を少しご紹介~
今入れてるAppはこんな感じ
IMG_0037.PNG

IMG_0038.PNG

いろいろダウンロードしたけど、一番活躍してくれてるのはこれ

スクリーンショット(2010-05-08 12.11.41 AM).png
Air Video

パソコン上に保存されているビデオファイルをリモートでiPhone/iPad上で再生できるアプリ。 無料で提供されているサーバーソフトウェアをパソコン上にインストールし、再生したいビデオが保存されているフォルダーを指定すると、iPhone/iPadのアプリ上で指定されたフォルダー内のビデオを再生することができる。パブリックなIPアドレスを保有していれば、外部から再生することもできる。


とまあ、つまりはPCに保存してある動画をiPadに転送しなくてもLAN経由でiPadで見ることができるアプリ。
これがめちゃ便利[ぴかぴか(新しい)]PCに保存してる映画とかライブ映像をごろごろしながらでも見れちゃう。
なによりたった16GBしかないiPadのメモリーも節約できるし。
ちなみにただいま値下げ中みたいです。
九州男のライブDVD楽しんでます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0042.PNG

続いてはこちら
mzl.typibymq.100x100-75.png
Reeder for iPad

so-netを見る時もですが、ぼくはgoogleのRSSリーダーを用いてるので、けっこう重宝してます。
RSSと聞いてもピンとこない方も多いかもしれませんが、、一言で言うとブログなどのページの更新情報を得てくれるもの。とでも言えばいいでしょうか?
わざわざブログに足を運ばなくても、更新情報が分かるから便利なのです。興味ある方は自分で探してみてください(笑)もっと分かりやすく説明してくれてるサイトがあると思います。このAppのいいとこはシンプルなデザインと動作も軽快なとこかな。
IMG_0044.PNG

このReederと対をなす?のがこちら
mzl.twpxqjcy.100x100-75.jpg
Read It Later Pro

あとで読むサービス、Read It Laterの有料版アプリ。ぼくは前述したReederで気になった記事をRead It Laterに送り、このアプリで読んでいます。
ウェブの情報をローカルに保存してくれるので、これを使えばWi-Fiモデルでも外出先で記事が読めるので超便利[わーい(嬉しい顔)]ログ友さんお記事をReederから送っといて、移動中に見たりなどもできます^^
IMG_0043.PNG

今の2つはネット閲覧系ですね~
今日はあと一個くらい紹介しますか。
mzl.vntbknmc.100x100-75.jpg
i文庫HD

青空文庫とかが読める電子書籍リーダーです。ページをめくる感じが本みたいで使い勝手もいいです[わーい(嬉しい顔)]
読むのは主に漫画ですけどね(笑)
本は紙で読みたい派ですけど、それでも使うとこっちにはまっちゃいそうなくらい快適です←medakaさん、おススメですん
IMG_0041.PNG


とりあえず今回はこんな感じで。。
他にもお勧めAppあるんでまた記事にしたいと思います。
あ、もちろんおススメあれば教えてくださいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。