So-net無料ブログ作成
天体ショー ブログトップ

Annular Eclipse -金冠日食- [天体ショー]

こんばんはー
今朝は日食見られましたか?
僕は出勤途中に駅のホームの端っこで見てましたよ[わーい(嬉しい顔)]
いつも7時半過ぎの電車に乗るのですが、日食見たさに途中下車してホームで見てる人がいっぱい[exclamation]
おかげで電車はいつもより少し空いてました[わーい(嬉しい顔)]

ささ、、土曜日に練習したようにコンデジ10倍ズーム+遮光板で少し写真も撮ったので公開[カメラ]
手持ちで片手グラス、片手カメラで結構ぶれてますが悪しからず。。
特別、機材も揃えずにこれだけ撮れれば十分じゃないでしょうか?

まずは欠けはじめ
image(1).jpeg

image(2).jpeg

image(3).jpeg


ここまで来るともう三日月ですよね[三日月]
ちょっと間があいて(家から駅まで歩いてたので)
途中、表に出てる子供やお母さんがちらほら。いつもなら出勤・通学の人以外見かけないのにな~

ここからは駅のホームで。。
カメラ構えても、電車は一切撮りませんww

image(10).jpeg

写真.JPG

image(11).jpeg

image(12).jpeg

7時半の電車に乗ったので、ちょうど金冠日食になったあたりで観賞は終了。
まー雲もわりと出てたし、これだけ見れたら十分かな?

次は18年後、北海道ですか。。
行けるなら観に行きたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

皆既月食 [天体ショー]

こんにちは。
もう12月でバタバタとした季節になってきましたね。掃除もしなきゃ~年賀状書かなきゃ~クリスマスの予定考えなきゃ~忘年会の幹事しなきゃ~
やることいっぱいです(笑)

さて~そんな中、昨夜はPLAYLOGの皆さんと月食を楽しんでました。
ツイッターでチャットみたいな感じで[わーい(嬉しい顔)]
会ったことある人もない人も、近くの人も遠くの人も、同じ空なんだなーと感じてました[ぴかぴか(新しい)]そして、楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

んで、曇ってて見れなーいって人のために(ではないけど)、すこし撮影にトライしてみました[カメラ]

DSC01387.JPG


DSC01393.JPG

DSC01414.JPG

DSC01417.JPG

DSC01424.JPG

DSC01456.JPG


皆既月食になってからはマニュアルで絞り替えてみたり、ISOいじったりしたたんですが、、やっぱりコンデジだと限界があるのか、トリミングするとちょっと画像荒れちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、でもみんなで楽しめたしよしとするか~
たぶん、次回のアップからはパワーアップしたカメラで撮ってるはず・・・
ではでは~
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
天体ショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。