So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

自炊日記 [グルメ]

こんばんは。
気づけばもう1月も終わりに差し掛かってますね。早いなぁ~

今日はほぼ引きこもりな1日。家事に勤しんでました[わーい(嬉しい顔)]
で、その収穫はこんなん!

IMG_0877.JPG

しめじと生姜の炊き込みご飯と角煮とほうれん草の中華風和えもの

とりあえず、自分レシピ

~豚の角煮~
材料
豚バラ肉(ブロック)  1つ(300g程度)
大根           輪切り(2cmほど)で2つ
卵             2個
白ネギ          1/2本

A だし汁         2カップ
  酒           大さじ2
  みりん         大さじ2
  砂糖          大さじ2
  薄口醤油       大さじ2弱
  生姜          2片

1.豚バラを適当な大きさに切って、強火で表面を焼く。
2.油を切って、湯通しをする。
3.米のとぎ汁で1時間程茹でた後、軽くお湯で洗い流す。
4.大根を輪切りにし面取り、隠し包丁を入れる。ゆで卵(固ゆで)をつくる
5.大根、ゆで卵と一緒にAで1~2時間煮詰める。
6.ねぎを入れ、火が通ったら出来上がり!

IMG_0875.JPG

とろ~っと柔らかな食感でおいしくできました[わーい(嬉しい顔)]
醤油は薄口でも濃口でもどちらでもいいと思いますが、大根を黒くしたくなかったので薄口にしてみました。
まだ残ってるけど、食べ終わったら煮汁で炊き込みご飯作る予定[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに先週は豚ヒレ肉の紅茶煮[レストラン]
紅茶でヒレ肉のブロックを30分くらい煮込んで、酢・酒・醤油・みりん・砂糖で味付けして半日おいて出来上がり!クックパッドで見つけたレシピで作りましたが、こちらも柔らかくておいしかったですよ[わーい(嬉しい顔)]半熟玉子も一緒に漬け込んで、半熟の煮玉子も作ってみました!
IMG_0860.JPG

まあ、よくできてたんだけど、体調不良の彼女さんちに持って行って、自分はあんまり食べれなかった[ふらふら]


あと、今日は明日からの朝ごはんにミネストローネを作りおき。
ミックスビーンズと冷蔵庫の野菜の処分も兼ねて[exclamation]
で、もらい物のニンジンを切ってると、こんなレンコンみたいな穴が開いてました(笑)

IMG_0874.JPG

不思議ですね~農家からもらった選別外品みたいだけどね



最後は最近見つけたおいしかったスイーツを

山椒大福
IMG_0853.JPG

これは東京駅の駅中で発見!山椒の香りが意外とおいしかった[ぴかぴか(新しい)]


玉柚餅子
IMG_0859.JPG

これも東京駅で。石川県フェアみたいなのやってて見つけた逸品。
結構、おいしくて今度金沢いこーと思っちゃいました←単純


さて、また一週間頑張りますか~
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

つるとんたん [グルメ]

今日はびっくりするようなニュースが飛び込んできましたね[exclamation]

<競泳>18歳の山口 200平で世界新記録 岐阜国体で
岐阜国体水泳第3日は15日、岐阜市の岐阜長良川スイミングプラザで競泳などが始まり、競泳少年男子A200メートル平泳ぎ決勝で、18歳の山口観弘(鹿児島・志布志高)が2分7秒01で優勝し、ロンドン五輪同種目金メダルのダニエル・ジュルタ(ハンガリー)が持つ世界記録(2分7秒28)を更新した。日本選手の競泳世界記録樹立(長水路)は、08年8月の北京五輪男子100メートル平泳ぎでマークした北島康介(日本コカ・コーラ)以来、4年ぶり。(毎日新聞)



春の日本選手権で派遣標準切ったけど、北島・立石選手につぐ3位でオリンピックには出れませんでしたが、JOでは国内歴代2位を叩き出し、来年は世界デビューだなと思ってましたが・・・
まさか、日本記録を超えて一気に世界記録を更新するとは[あせあせ(飛び散る汗)]
ニュース聞いて鳥肌立ちました。。ほんとにビックリ。
高校生が1か月前のオリンピックの優勝タイム(世界記録)を屋外のプールで超えちゃうんですもん。まだまだ伸びるだろうし、記録も4年後のリオも楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]



さて、そんな本日は朝から色合わせ試験の本番で会社へ。
あんまり自信ないですが、、落ちたかも[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
試験はお昼で終わりだったので、後輩と梅田でランチしてきました。
まえから行きたいな~と思ってた『つるとんたん』に。
メニューが豊富でめっちゃ悩む~
オーソドックスなのからちょっと変わったものまで、いろいろあるんですが、よければメニュー見てみてください。

ぼくが選んだのは地鶏クリームのうどん

IMG_0419.JPG

これじゃよく分からないかな?

IMG_0420.JPG

比較対象が写ってないから分かりづらいですが、器がめっちゃでかいんです。ちょっとビックリしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
クリームって言ったらパスタだけど、うどんでも合いますね~すごくおいしかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

後輩は鴨のうどん、こちらもおいしそうでした。あと、これもおいしそうだね~と、炙り秋刀魚の棒寿司も頼んじゃ似ました。
IMG_0418.JPG

こちらはこちらで、脂乗ってておいしかったです。酢橘のほのかな酸味と香りが後味すっきりですし[ぴかぴか(新しい)]

ここもまた来たいお店の1つでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。